2013年8月

2014 CAMBER

スペシャライズドよりエントリーフルサスバイク、CAMBERが入荷しました。

20130831_141920.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーモデルですが、なんて言うか、もう、必要なものは全部ある!!って感じです・・・

 

20130831_141933.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M5合金製フレームに、エピック、スタンプジャンパーなどと同じマウント方式を採用したリアサスペンション。

 

20130831_142018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの常識になりつつある142mm幅のエンド。

この価格帯で採用されているフルサスバイクはかなり少ないと思います。

 

20130831_141945.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は完成車についてくる○○なフォーク・・・って感じだったサンツアー。

今はレースにも参戦したり、ダブルクラウンフォークを発表したりとかなり気合が入ってきました。

昔のイメージを覆すスムーズな動きにビックリです!!

 

これからは最高のトレイルシーズンです。

CAMBERでMTBデビューしませんか?

20130214_120948.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな景色が見られるのはMTBだけ。

 

 

 

9月のイベント予定

 

さてさて、少しは涼しくなって参りましたでしょうか・・・。

 

 8日(日) モーニングライド 8:00~

15日(日) ビギナーライド 8:00~

22日(日) モーニングライド 8:00~

29日(日) MTBビギナーライド 8:00~

 

各種イベント参加の場合はご連絡をお願いします。

また、保険加入は必須です。

詳しくはスタッフまで。

今月のMTB BRですが・・・

25日に予定していたMTBのビギナーライドですが・・・

8月にやるのはチョット無謀でした・・・

暑さによる熱中症や、草や虫で炎症を起こす可能性もあるので中止にします。

 

楽しみにして頂いた方には申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

 

また気温が落ち着いたら行きましょう!!

20121022_120022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、ロードのMRをやります。

(モーニングライドは当店クラブ員の方の練習会です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

スペシャライズドチーム、こないだ行われたモンサンタンの動画です。

 

evoc

皆様、お盆休みはいかがでしたか?

自分は富士見に行っていました。

20130815_114726.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滅多にないくらいのドライコンディションでパサパサ、ガレガレ・・・

怪我人が多かったようですが、ワタクシは無事生還しました。

 

これから休みの方も多いと思います。

MTBもロードも家族サービスも事故や怪我のないようにお楽しみください。

 

 

 

 

さて、これからの季節涼しくなると、車や輪行などで自転車を運ぶシーンが多くなってきます。

 

多機能なバックで有名なevocより便利な小物が入荷しました!!

20130816_162338.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のチェーンカバーは大型なのでクランクからリアメカ、スプロケットまで覆うことができます。

車の後部座席などにデ~ンと自転車を積む方におススメです!

 

 

20130816_162407.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるこの箱ですが使い方はとても簡単!

 

20130816_162512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォークにグサッと差し込むだけ。

箱自体がシッカリしているためエンド金具が要りません。

側面にはスポンジが入っているためフォークの保護にもなります!

輪行は勿論、車内でのキズ防止にも役立ちます。

 

20130816_162610.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに輪行袋、カバー等も在庫しています。

ROCK SHOX!!

ROCK SHOX2014年モデルの販売が早くも始まっています!

注文を頂いた商品ですがSIDが入荷しました!!

20130728_131226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

値段が高くなってる・・・と思ったらフルモデルチェンジされています。

インナーチューブの表面処理が変わりダンパーも、

20130728_131231.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新開発のチャージャーダンパーになっています!!

FOXのFITと同じようにゴムのプラダを使用し、オイルとエアが混ざらず安定したダンピングを実現します。

tumblr_mkqrunULkf1qz7afco1_500.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、チョット修理事例を・・・

 

諸事情によりアウターレッグを交換することになったREBA・・・

20130731_183110.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ヶ月待ちでレッグが入荷。

ブレーキ台座をしっかり切削します。

 

20130804_130839.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウターレッグが外されたサスペンション。

ROCK SHOXはインナーチューブ内にダンパー、オイルが入っているので、アウターレッグ交換だけなら使うオイルは少量です。

 

20130731_184108.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ここで油断してはいけません。

新品なのにスポンジが捻れて一回転しています。しかも左右とも・・・

気づかずに入れてしまうとスポンジがちぎれて面倒なことになります・・・

 

しっかりと確認して装着し、オイルを入れたら、

20130804_142253.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!!

FOX、ROCK SHOXなどサスペンションで質問、ご相談がありましたらお気軽にご相談下さい。

 

 

 

里山にピッタリのPIKEもフルモデルチェンジ!!

 

 

 

ホイール組

自転車のグレードアップで一番変化が感じられて、何にするか迷うのが楽しい部品といえばホイールですよね!

しかし今、MTBでは規格が変わりすぎて何にしたらいいのか分からない・・・

フロントは9mm、15mm、20mm。

リアは135×9mm、142×12mm、150×12mm。

しかもそれぞれに26インチ、27.5インチ、29インチがあります・・・

今、せっかく新しいホイールを買ってもこの先新しいフォーク、フレームでは使えないかもしれない・・・

 

じゃあ何を買えばいいか・・・?

 

 

良いハブでしょ!!

20130710_135254.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりお高めですがHADLEYのXCハブならフロント9(10mm)、15、20mmに、リアは135×9、142×12に対応しており、今後のフレームやパーツ交換した祭もお使い頂けます。

精度が非常に高く、しっかりとメンテナンスすればまさに一生物のハブです!

まぁ、何よりカッコイイ!!

 

 

で、今回組むのは29インチホイールですがコンセプトは「里山から富士見まで」!!

 

20130716_111535.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポークの緩み止めを塗って♪

 

 

20130716_115716.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リムはMAVICのTN719。

定番のオールマウンテン用リムです。

 

スポークを張って振れ、テンション、センターを合わせたら、

 

20130717_130028.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です!! 

 

 

手組ホイールはリム、スポーク、ハブによって組み合わせは無限大!

お気軽にご相談下さい!!

残念でした・・・

せっかくのMTB富士見イベント、雨のため中止にしてしまいスイマセンでした・・・

 

自分は前日の夜から現地入りしていましたが3時半くらいからポツポツし始め、5時以降はダーーーーって感じでした・・・

20130801_065200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局11時くらいまで降り続き、土もたっぷり水を含んだ状態に。

 

その後はまさかの、

20130801_122854.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンカン照りでした。

しかし乾き始めたことでコースはより滑りやすくなりました。

20130801_150830.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では分かりにくいですがアイスバーンのように滑ります・・・

自分でも倒れないのがやっとで、恐らく転倒や怪我人が出るレベル。

楽しみにして頂いた方には申し訳ありませんが、中止という判断をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このモヤモヤ感からの・・・

20130710_135156.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャン!!

 

詳しくは近日紹介します!!

1