富士店ブログ

日本海

計画通りに日本海に行ってきました。

初めての事で不安でしたが無事に行ってこれました。

朝5時、路面は濡れていたが雨は降らないと信じて自宅をスタート。

芝川駅まで下りそこから県道10号をひたすら北上。所々で雨に降られ最悪なスタート。

でも走り慣れている道なので予測もつき順調に山梨県へ。

国道52号に出てからは車も多くとても走りづらい。

天気も上がり長野に向けて国道20号へ。

微妙に登っていてなかなかスピードが出ない。鼻歌を歌いながら気を間際らし長野県に。

富士見町の峠も順調に登り、休憩の予定の場所諏訪湖までもうすぐ。

スタートしてようやく諏訪湖に到着。ここまで約130キロ 走行時間4時間半  平均27.2キロ(予定通り)

CAJYQUER.jpg

15分程休み出発

岡谷・塩尻に塩尻峠では雨に降られ、下りで震えながら(寒さと吹きっさらしの風)ゆっくり下り松本まで。

松本に入ると交通量が多くなりいまいちルートが分かりづらいのでとりあえず松本城を目指す。

天気は上がったが台風の影響で風はものすごく強くとても怖い。基本南風で追い風、快調に走行するがときどき突風のような

横風があるので気が抜けない。

なんとか松本城に到着11時30分 爆風の中記念に撮影

CA079PI6.jpg

豊科・安曇野を目指す。こちらも追い風にのり快調に走行。

147号に入りようやく糸魚川方面の看板が出た。残り100キロぐらいかな??

豊科・安曇野は交通量も少なくかなり走りやすい。松川辺りで2回目の休憩。おにぎりを2つ食べ出発>

少し登り基調だが追い風で快調!!

200キロ超えたぐらいからいろいろなところが痛くなる。けつ・足の甲・膝でもごまかしながら追い風に乗り踏み続ける。

木崎湖・青木湖のアップダウン。

あと60キロぐらい。

CABFZ2KN.jpg

木崎湖

CAPHSLMK.jpg

青木湖

アップダウンをこなし148号白馬へ

白馬を過ぎてトンネルを超えたら

この看板が

CAGXYTX7.jpg

やった!!

正直日本海はすぐだと思い気分はのりのり。

しかしここからがやっかいだった。

びっくりするほどトンネルが多くまたきついアップダウンがつづく。ほんとなえました・・・

トンネルはゆっくり走れないので踏み続ける。もう全開!!

かなり進んだがまだ海が見えない。

左からは爆風の横風。車体が斜めになりながらこぎつづける。

ちょっと開けたら突然目の前に日本海

CAACW8Z8.jpg

CAE3ELJT.jpg

距離264キロ

平均速度 29.2キロ

CAOHUSXQ.jpg

走行時間9時間4分

着いた時間15時25分

初めての事でしたが、つらく・楽しく走れてまた違う意味で自転車の魅力感じました。

目標も達成でき、おいしい酒頂きました。

また明日頑張ります。