ホーム > 富士店ブログ > > チャレンジ1日目
富士店ブログ

チャレンジ1日目

こんにちは森です

年初めに息子が、浜松から富士宮まで、自転車で帰る挑戦をしました。

小学3年生になって、自分で決めた挑戦です!!自転車はMTB24インチ!!

中間地点、藤枝市で1泊し、2日間で帰る挑戦です!!

 IMG_3577.JPG

この日は西風が強く、東に走るには追い風ですが、南に走ると横風になり息子は「自転車は風との戦いだ!!」と言いながら

天竜川を渡り、遠州の海まで南下、あとはひたすら東に向かう。

IMG_3578.JPG

IMG_3580.JPG

横に長い静岡県、浜松市、磐田市、袋井市、掛川市、御前崎市を時速20キロ前後で淡々と走る

この辺で距離は60キロぐらい、5市も通過しました

この道は、2003年静岡国体ロードレースのコースで使用し、15,6年ぶりに走りました。

息子に「父さんこの道、国体で走ったんだよ~」って言ったら「あっ、そう!」で終わり。

そんなもんですね~。。。

IMG_3579.JPG

休憩も入れながらようやく御前崎市

御前崎の海沿いは、西風が猛烈に強く、超追い風に。

海沿いを少し走り、静岡県最南端岬に到着

IMG_3582.JPG

自転車が風で、吹き飛ばされしまうぐらいの強風。

御前崎をぐる~っとすると、その風が横風になり、全く進まずだんだん心が折れてきたので、ここでお昼休憩。

シラス丼を食べたら元気になり、いざ本日の目的地、藤枝まで。日没を考え少しハイペースにしないといけないのですが

ここからが遠かった!牧之原市、吉田町、焼津市、2市1町通過し、20キロぐらいの予定が藤枝市まで30キロ以上走り

「まだ?まだ?」の連呼!それでも心は折れず、ようやく藤枝市まで残り4キロの表示が出たが、

息子にとっては、まだ残り4キロ。この時点で走行距離95キロオーバー。ここまで来たら、「初100キロ乗るぞ!!」

と言ったら少しスイッチが入ったのか、愚痴が無くなり調子が出てきた。

ようやく、時刻17時、藤枝駅に到着

藤枝駅はイルミネーションが綺麗で、ネオンが僕らの到着を迎えてくれたのか、

息子のテンションが上がり、笑顔でゴール。

初の3年生で100キロ制覇!!本人も100キロ走り抜いた事に、ビックリしていました。

 

IMG_3584.JPG

IMG_3585.JPG

さあ明日は富士宮まで残り80キロ弱

頑張ろう!! 

走行時間7時間

走行距離101キロ

 

パート2へ