ホーム > 鹿児島店ブログ > スタッフの日記 > ホイールメンテナンス
鹿児島店ブログ

ホイールメンテナンス

こんにちは。スタッフ浅野です。

今回は、フリーボディ メンテナンスのご紹介です。

その中でも一番お問い合わせの多いMAVICメンテナンスです。

マビックのフリーボディは通常2000kmほどでメンテナンスをお勧めしています。そこまで乗らなくても1年に1回はメンテナンスをしても良いと思います。
IMG_0944.JPG
開けるとこの様に汚れていることがほとんどです。
汚れていると回転が悪くなったり、動作不良で故障の原因にもつながります。

IMG_0939.JPG IMG_0945.JPG
フリーボディの中や爪やシール類も外し消耗度合をチェックしクリーニングしていきます。
この時に各種ベアリンクもチェックしグリスが抜けているようであれば交換をオススメしています。
 

IMG_09491.JPG
クリーニングすると、この様に綺麗になります。

IMG_0967.JPG
フリーの中や爪に適量のオイルを入れて組み立てていきます。

IMG_0972.JPG
マビックで大事なのが最後のナットの締め付け。
強く閉め過ぎるとシャフトが壊れます。個人でメンテナンスをする方は注意が必要です。

 

後は、よほどのことが無い限りメーカー推薦のオイル、グリス類を使います。
ラチェット音を静かにする為に規定外のオイル、グリスを使用すると部品の動作不良やシール類が痛んでしまうことがありますので注意が必要です。

IMG_0926.JPG
マビックの純正オイル。今回使用したオイルです。

IMG_0925.JPG

インスタントドライブ360 グリス
最近のロード系ハイエンドシリーズは、こちらのフリーボディに変わっています。

IMG_0931.JPG IMG_0932.JPG

 

IMG_0928.JPG
DT SWISS、GIANT、スペシャライズドのローバルなどはこちら。 

 

IMG_0929.JPG
クリスキングのリングドライブのオイルです。

 

各社ホイールメンテナンス承っております!

ただいま開催中のオーバーホールキャンペーンには、こちらの作業も含まれています。
自転車本体も気になる所がある方は、オーバーホールがお得です。