ホーム > 三島店ブログ > > ホイールのお話
三島店ブログ

ホイールのお話

みなさんこんにちは。店長の鈴木です。

ロードバイクを楽しむ理由の一つとしてバイクを自分好みにカスタムしていくということがありますが、本日はホイールのグレードアップです。

重量が軽いホイールやリムハイトの高いエアロ性能の良いホイールなど沢山あるのでどのホイールにするか迷ってしまう方も少なくないと思いますがその昔、国内プロロードレースチームで走っていました私のホイールの選び方をご参考までに少しだけ。

私の所属していたチームはカンパニョーロ社のホイール使わせていただいておりました。

カンパニョーロのホイールといえばボーラ、ハイペロン、シャマル、等々の名立たるホイールをコースプロフィールや自分の好みで選択します。

海外で走るステージレースなどで平均スピードが高いレースではもちろんボーラを選びますが、国内のレースで多い周回コースを使用するレースではリムハイトの低いシャマルやニュートロンを多く使用しました。

比較的平坦なクリテリウムでもボーラを選択しそうですが、減速性能や加速性能を考えアルミ製リムのシャマルを選んでいました。

また、ダンシングを多用する走り方や、淡々とシッティングで走るなどの走りのタイプからホイールを選んでも良いと思います。

ちなみに私はローハイトのアルミリムのホイールが好みです。

書き続けると長くなってしまうので今日はこの辺にしときまして、この冬ホイールのグレードアップをお考えのそこのあなた!お客様にあったホイールの選び方などアドバイスさせていただきますので、是非スタッフまでご相談下さい!

GOPR4043_1568530976817_high.JPG

そんな私もバイクがディスクブレーキになり新たなホイールを投入予定です!!

今回私が選んだホイールの話はまた次回ということで。

それでは皆様のご来店おまちしております。