ホーム > 大磯店ブログ > アクセサリー > 万が一の備えに。パッチキット持ってますか?
大磯店ブログ

万が一の備えに。パッチキット持ってますか?

こんにちは、湯本です!

 

遅くなりましたが2月最後の週末はMTBライドを行いました!

 

IMG_3788.jpg

気持ちいい天気の中みなさん怪我無く楽しく走れました。

前日に行ったダートクリニックの成果を少しでも感じて頂けたでしょうか?

お疲れ様でした!

 

 

 

ところで皆さま、ロード・MTB問わず自転車に乗っていてストレスを感じることはなんでしょうか?

市街地の渋滞?

晴れ予報なのに雨が降ったり・・・

MTBではボトルやサイコンが気付いたら無くなってたりするのもテンション下がることの一つですが、ストレスとなるのはやはり"パンク"ではないでしょうか?

 

そうは言ってもそれなりに乗る方は修理用品を持っていますし、最近ではチューブレスレディータイヤの普及に伴いパンクそのものが少なくなっていていますね。

 

それでも油断は禁物。

ずっとパンクしなかったのに、何故か今日に限って2回もパンク!ということもあります。

そんな時に持っていると心強いのがパッチキットです!

 

IMG_5430.JPG

 

糊の要らない応急用のパッチによりチューブに空いた穴を簡単に塞ぐことが出来ます。

予備のチューブが無くなっても再び空気を入れて走る事が出来ますよ!

かさ張らないのでサドルバックやツールケースの中に一つ忍ばせておくと忘れたころに出番が来たりします。

 

 

20161129_140719.jpg

 

そしてさらに運が悪いとタイヤのサイドカットという事もあります。

強がって、「ずいぶんと面白い事してくれるな」なんて呟いてみるものの、気分はちょっと落ち込んでしまいますね・・・

 

 

IMG_5435.JPG

レザインのパッチキットには小型のタイヤブートも入っているのでタイヤの損傷時にも対応します。

チューブレスレディータイヤなどに使うときはタイヤの内側に付着しているシーラントをしかっり拭き取ってから貼り付け、チューブを入れてください。

 

万が一の備えに、パッチキットを携帯しましょう!