ディスクブレーキ メンテナンス

こんにちは。鹿児島店の浅野です。

店頭にはSHIMANOの消耗品類が入荷中

長期欠品でご迷惑をお掛けしていた商品も入荷中です

6ボルトのブレーキローター SM-RT56
ワイドタイプのブレーキパッドに対応したブレーキローターです。B01S、B03S、B05Sなどのパッドに対応してます。エントリーモデルのクロスバイク、MTBなどに使用されていることが多いです。

ワイドタイプのブレーキパッド B05S
B01S,B03Sの後継モデルとなります。耐摩耗性がUPしているようです。

フィン付きのレジンパッド L05A
ロードバイクのキャリパーや現行の2ピストンのMTBキャリパーに使用されています

シマノの中でも沢山の種類があり型式が違うと使用が出来ないのでご不明な場合は聞いてください。

 

早速、ブレーキローター、ブレーキパッド交換をさせて頂きました。

 

 

左が新品で2mm、右が厚みは1,2mm。まだ使用可能ですが交換

【ブレーキパッドの交換目安は?】

厚みが0.5mm以下になったら交換です。新品は2mm

ブレーキローターは1,28mm こちらは交換リミットを切っています。

【ブレーキローターの交換目安は?】

厚みが1.5mm以下になったら交換が必要です。新品のブレーキローターは1.8mm(シマノの場合)

 

ブレーキは安全に関わるとても重要な部品。ディスクブレーキのブレーキパッドの残量は部品に隠れてしまっているため確認がしずらい場合があります。ご自身で確認が出来ない場合はお気軽にご相談ください。
個人的には安全のマージンを多くとって早めの交換をオススメしています。

スタッフ浅野の個人的な交換目安 ※個人的な見解です

・ブレーキパッド 厚みが1mm以下
・ブレーキローター 厚みが1.6mm以下