ホーム > 富士店ブログ > > ツールドおきなわに行ってきました。
富士店ブログ

ツールドおきなわに行ってきました。

こんにちは、富士店の大塚です。

ツールドおきなわに参戦してきました。

 

 

結果は、市民210キロ 21位完走でした。

DSC_0191.JPG

↑完走の賞状は、貰い忘れた

 

レースは朝7時25分スタート。

一回目の普久川ダムの登りまで、平地が70キロ続きます。

平地なので、大きな集団で進みます。

アタックがかかったりする事もほとんど有りませんが、

落車が多く、集団は結構ナーバスな感じです。

一回目の普久川ダムの登りも淡々と登ります。

登りきったら、高速ダウンヒル。自分も80キロ出てました。

下った辺りから集団も少し減り、ペースも落ち着き走りやすくなったので、補給をしっかり取ります。

DSC_0195.JPG

↑ 地元の新聞に運良く映ってた!!

二回目のダムの登りで、少しペースが上がり集団がまた小さくなりました。(それでもまだ50~70人くらいは居たのかも)

下りきって最初の登り、小学校坂?でついに戦いが始まりました。

一気にペースが上がり、何とかついて行くと自分が一番後ろになっていました。

ここで30人くらいに絞られました。

しばらくして、優勝候補を含む大きな落車が有り、20人くらいになってしまいました。

この後、先頭集団の一番後ろでひらひらとちぎれそうになりながらも、必死でついて行きました。

最後の補給の坂をクリアして、次の坂かそのまた次の坂だったか覚えていませんが、吐いてしまい

そこでちぎれてしまいました。

そこからゴールまで30キロ一人で走りました。

前から降ってくる選手を数名抜いて、何とかゴールしました。

 

IMG_0877.JPG

 

 

初めてのツールドおきなわ。

事前に色々と対策を考えてきましたが、やっぱり走ってみないと分からなかった事が多かったですね。

走ってみて思ったことは、とにかく長い!! 長い長い長い…

前半の平地は飽きるほど長い、後半は登りが多すぎて覚えられない。

苦しくて辛かった…

でも、楽しかったことには間違いありません。

ツールドおきなわに魅了され、毎年おきなわに行く人の気持ちが分かりました。

走り終わってすぐは、辛くて苦しかったし、もう来年は出ないと思っていましたが、

今は、来年の事を考えてしまっている自分がいます。

もし来年も出る事が出来れば、今回の経験を生かして、来年こそは目指せ上位入賞??といきたい所です。

DSC_01892.jpg

↑帰りの空港で、はしゃぐ…

 

 ゴール後、駐車場で熱中症?で倒れてしまった自分を、通りがかりの沢山の方が介抱してくださいました。

心よりお礼申し上げます。有難う御座いました。