ホーム > 大磯店ブログ > お知らせ > 自転車の乗り方をお教えするフィッティング
大磯店ブログ

自転車の乗り方をお教えするフィッティング

IMG_4200-3.jpg

 

・そもそもポジションって何?

スポーツバイクを始めるにあたり色々調べ、「ポジション」という言葉を見たり、聞いたりした方は多いと思います。

また既にスポーツ自転車にお乗りの方は、ご自身のバイクのポジションが合っているのかどうか常に気になってしまう事でしょう。

スポーツバイクでは「乗車ポジション」というのがとても重要です。

「ポジション」というのは、ハンドル、サドル、ペダルなどの体を支える部分で決まる、自転車と身体各部の位置関係のことです。

このポジションはライド中の快適性や運動性、さらには安全性にも影響して来るので正しいフィッティングが必要になるとされています。

 

 

・フィッティングの今。

自転車と身体各部の位置関係を自分が乗り易いように正しく調整するのがフィッティングと言われる作業になりますが、現在はこの「フィッティング」を行う際に様々な方法が用いられています。

コンピューターに身体の情報を入れるだけのフィッティング、レーザー測定器などを用いてミリ単位の測定をするフィッティング、解剖学的な見地からアプローチするフィッティングなど様々です。

どれもハンドルの高さやサドルの位置などの「数字」を決める為には有効かもしれませんが、それらの作業を行なう前にとても大切なことがあります。

 

 

・YOUCANのフィッティング理論。

IMG_4174-2.jpg

 

 どんな優れた測定器を使い、最新の解剖学を学んでも、そもそも乗り手が自転車に正しく乗れていないと意味がありません。

 スポーツであるロードバイクやMTBにおいて正しく乗るというのはとても重要で、ポジションや快適性、運動効率、さらには安全性にも大きく影響してきます。

YOUCANのフィッティングはお客様の悩みや要望をお聞きし、「正しい乗り方」をお教えするところから始まります。

力を入れる所、力を入れていてはいけない所、顔の位置や体の使い方など、一見単純そうに見えるスポーツ自転車ですが、実はとても奥が深いのです。

フィッティングとは自転車を身体に合わせるだけでなく、身体も自転車に合わせることが大切です。

 

 

・圧倒的な経験を活かして

IMG_4168-2.jpg IMG_4173-2.jpg

 

YOUCANのスタッフは「乗る」に関してもプロフェッショナル。

中途半端な乗り手では養うことが出来ない程の確かな経験と知識を持っています。

乗り方やフォームなどをレクチャーすると同時に身体の状態なども判断して走り方を矯正し、自転車も調整していきます。

勿論ライディングの目的や目標は人ぞれぞれなので理想的なフォームも変わってきます。

大切なのは乗り手が"今現在"綺麗に漕げるように調整することです。

このように技術面の説明を行いながらポジションを作っていくので、身体の負担や怪我のリスクが少なく、より効率的な走り方が身に付きます。

 

そしてポジションは一度決めたら終わりではありません。

一か月後、半年後、一年後・・・など、自転車に乗った時間に比例して身体も変化していくため、快適に乗るためには定期的なポジションの見直しが必要となります。

 

 

・ポジションチェック   

基本工賃¥4,320-   当店購入車 無料

 

私たちは「スポーツ自転車のポジションは変化していくもの」と考えているので、当店で購入して頂いた車体は基本的に無料でポジションを再チェック致します。

 気になる事があればいつでもお気軽にご相談ください。

また自転車販売時のフレームのサイズ選びは勿論、納車時には基本的なフィッティングを行ってからお渡ししています。

スポーツ自転車が初めての方でも安心してご来店下さい。