2012年3月

明日(4/1)はビギナーライドです

今週末4/1(日)は山梨ビギナーライドです!!

当日参加もOKですのでお気軽にどうぞ!

ペース&コースは初心者向けなのではじめての方でも安心です

お店に8:00集合 休憩も含め2時間半〜3時間程度の予定です

当日のみ有効の保険にもご加入いただけますので(250円)、保険に加入されてない場合は

出発前に当店で保険加入をお願いします。(住所氏名等の記入のみでOKです)。

初心者向けのコースでライディングに関するアドバイスなども致します。

(ビギナーライドはYOUCANで自転車を購入していただいた初心者の方が対象となります)

 

週末の午前中 みんなで気持ちよく自転車のりましょう!

良く聞かれます。「どうやったら登り速く走れますか?」って

凄く惹かれるBlogタイトルだとは思いますが登り方講座ではありません・・・あしからず。

 

スポーツバイクに慣れてきて登りも平坦ももっと速く走れないかな?って思い始める方も多いと思います。

(実際良く聞かれます!)

そこでまず!速く走る為には「効率良く」走る事がとても大事だと思って下さい!

でも効率良く走ればいきなり速く走れるものではありません。

なのでまずはもっと(今までより少しずつ)長い時間乗ってみてください、一味違った世界が見えてきますよ!

当店(YOUCAN)で自転車をお買い上げのお客様へはこの辺の詳しいこともお店でじっくりとご説明しますので、

各店スタッフにお気軽にお問い合わせ下さい。

最高の状態で自転車をお渡ししたあとのサイクルライフをしっかりと楽しんで頂くためのお手伝いも惜しみなくさせていただきます!!

 

そんでもって「効率良い走り」に直結するのが「効率よいペダリング」

ペダルも色々ありますが

R0104002.JPG

R0104004.JPGR0104005.JPG

 

 

 

 

こっちが凄く重要

R0104007.JPGR0104006.JPG

 

 

 

 

値段が高いから・・・

と躊躇している方も多いと思いますが気になっている方も多いはず!

「スペシャライズドS-WORKSシューズ」 

サイズも豊富に揃っていますので是非一度お客様の足でお確かめ下さい!

試着しただけで「おお!これは!」って実感できますよ!

もちろんペダリングしたらそりゃぁもぉ!!素晴らしいです。

「店長!なんで最初からコレ薦めてくれなかったんですか!」って言われちゃうかもしれませんw

スポーツするのにシューズはとても大事ですよ!

 

最後にBlogタイトルの答えですが

「苦手な上りを早くクリアしたいから速く登るように頑張るんです!」なんて仰る方もいますが(私には無理・・・)

私の場合はいかに楽して登るかを追求してます。やはりそこも効率よく必要最低限の力で登る事が重要・・・

この先のお話はお店で!

 

なんだかまとまりない内容ですが今日はこのへんで・・・

 

 

 

レイヤードが基本。特にこの時期は

春めいて来たから自転車乗ってはみたけれど

昨年買った春夏ウェアじゃまだまだ「寒い〜」ですよね。

だけど冬物を着て走れば汗ダラダラ そしてその汗でヒエヒエ

それを解消するにはマズ!良いアンダーウェア(今日はアンダーネタではありません)

 

そしてこの時期はレイヤード(重ね着)が重要

そこで今回は一番上に重ねるこんなアイテムをご紹介

R0103997.JPG

スポルトフル [HOTPACK 4 NO-RAINストレッチジャケット]

こちら基本的にはレインウェアなのですが

ウィンドブレーカーとしても大活躍してくれます!

 

裏地は!

耐水圧8000mm(どれくらいの水圧まで水を通さないかって目安です。8000mmあればライディング中の雨はほっとんど通しません)

透湿度20000g/m2/24h(内側の水蒸気の放出性能です。この数字ならかなり優秀な数字。雨を通さなくても蒸れてしまっては

全く意味がありませんからね!)

でもってレインウェアとしての性能だけでなくこいつの優れている点は抜群のフィット感と軽量コンパクトさ!

袖や背中に配置されたストレッチ素材がフィット感を高め袖のバタツキをかなり抑えてくれます(←ここかなり重要)

こういったアイテムでは他にはない素晴らしい袖のフィット感 本当に最高です

 

もちろんレインウェアとして使うことよりもウィンドブレーカーとして使う事が多いと思うのですが、ウィンドブレーカーは寒い時だけ着て

普段はコンパクトに畳んで背中のポケットにすっぽり収納しておきます。

しかしはレインウェアは嵩張りやすいもの・・・でもこいつはそこらのウィンドブレーカーよりもコンパクトに畳めます!!

 

是非一度お店で袖を通して着心地を確かめてみてください!

R0103996.JPG

こちらは背中から

黒い部分がストレッチ素材

カラーはホワイト(画像)とブラックの2色です!

 

ウィンドブレーカーとして1年中使え、万が一の雨天時には心強いレインウェアとしてあなたを守ってくれますよ!

これ絶対絶対お薦めの一枚です。

買わなくても損はしませんが、買ったらものすっごい得しますよ!!  

 

とにかく、とにかく、もっとコンパクトサイズがいい!って方にはコチラもお薦め

R0103998.JPG

 

こちらはウィンドベスト(レインウェア機能はありません)

 

そのほかにもこの時期お薦めのレイヤードアイテムは色々とあるのでお店まで是非聞きにきてください!!

4/1(日)はビギナーライドですよ!

来週4/1(日)は山梨ビギナーライドです!!

お店8:00集合 休憩も含め2時間半程度の予定です

初心者向けのコースでライディングに関するアドバイスも致します。

YOUCANで自転車を購入された方で、まだビギナーライド初参加の方や1〜2回(程度)しか参加された事が無い方が対象です。

参加ご規模の方はお手数ですが事前にお店まで連絡をお願い致します。

こちらからメール(←クリック)にて連絡頂いてもOKです!

ちょっとドキドキするかもしれませんが最初は皆さんビギナーです

ご安心して参加してください!

目立ち過ぎ!?  いいえ安全に過剰なんて事はありません

R0103993.JPG

現場から帰って来たわけではありません

通勤ライドの必需品です

特に夜間はこのベストが大活躍

あなたの身が万一の危険にされされる確率を大幅に減らしてくれます!

 

ちょっとキワモノ系なので入荷量は少なめでーす

自転車通勤されていて夜はちょっと遠回り!なんて方には特にお薦め

恐らくYOUCAN全店でも山梨店にしか入荷していないと思われるので

山梨店以外のお客様はいつも行きつけのYOUCAN店舗で

「山梨のBlogの黄色い現場のアレ欲しいんですけど」とお伝え下さい

「なんですか?それ??」って言われちゃうかもですが・・・

 

サイクリストの事を考えて作られているので

R0103994.JPG

ジャージの背中のポケットに手が入ります!

ちょっとゆったり目のカッティングですがウェスト部分がベルクロテープで調節できます

なので10リッットル位のバックパックを背負っていても上から羽織れちゃいます!!

 

気になるお値段は YOUCAN価格3,213円 とってもリーズナブル!

 

小粒でスタイリッシュで凄く明るい!!

当店大人気ライト MOONのカラバリが増えました!

R0103985.JPG

フルゴールド&フルブラック

入荷数は少なめなので(本当に)お早めにどうぞ!

 

 

どんなに明るいかって・・・

動画でも載せればいいんですが・・・

R0103987.JPG

 

こんな感じ!(動画じゃありません)

 

 

実はこのライト 2個装備する方も多いです!

1個は点灯モード もう1個はストロボもしくはフラッシュモード

そうすることで対向車(者)へのアピール度が格段に高まります!!!

事故を未然に防ぐ為の装備はしっかりと!

でもハンドル周りがスッキリしないんだよなぁ なんて声も良く聞かれます

そんな時はこいつの出番!

R0103990.JPG

 

暫く欠品してましがこいつも再入荷してます!

(前回入荷分はあっという間に売り切れてしまいご迷惑をおかけしてしまいましたが

今回は沢山仕入れたつもりです・・・が、、、お早めにどうぞ!)

 

↑コレどう使うの?って方へ

こんな感じでハンドルに取り付けて使います!

R0103991.JPG

 

ライトやサイクルコンピューターの取付部分増設です

「しっくり」きてますか?

R0103976.JPGR0103979.JPGR0103978.JPGR0103977.JPGR0103980.JPG

 

 

 

なんかしっくりこないなぁ・・・

ちょっと汚れてきたなぁ・・・

実はちょっと破れてて・・・

バーテープを替えて気分一新!!

カラーの違いだけでなく素材や太さの違いでまったく違ったフィーリングになります!

あなたに最適なバーテープを探してみませんか?

「こんな感じの握り具合がいいなぁ」 なんて希望があったら遠慮なくご相談下さい

R0103981.JPG

暖かくなって・・・

いやぁ今日の山梨

午後はとんでもない暖かさでしたね

暖かくなると花粉と共に届くのが山での熊出没情報!

うちの裏山あたりでは毎年熊が出没するのです・・・

私は近所で鹿、キツネ、たぬき、アライグマを目撃した事が・・・

幸い熊には遭遇した事がなかったのですが

ついに今日・・・

それも群れで・・・

R0103968.JPG 

 

 

 

 

山で熊に出会ったら

相手の目をじっと睨み返し背中を見せずにゆっくりと逃げろ なんて聞いたこともありますが

そんなの無理ですよね〜

さぁ自転車シーズン到来ですよ!!!

WAKO'Sチェーンルブ

最近のチェーンはオイル(油膜)が切れていても

昔みたいにキュルキュルキュル~なんてあまり鳴かなくなりましたが、、、

お客様の自転車を見るとチェーンが良い状態で潤滑されているケースがあまり・・・。

しっかりチェーンを洗浄して注油(潤滑)してあげると全然違うんですよ!

まずはこちらのWAKO'Sチェーンルブで

R0103966.JPG

 

 

 

 

細いノズルで注油しやすいのも◎

金属のチェーンと金属のギヤ、常に過酷な仕事を請け負ってくれてます

労わってあげましょう!

消耗品点検のすすめ

R0103948.JPG

「ブレーキシュー」 減ってませんか?

ブレーキワイヤーも大丈夫ですか?

命に関わる大事な大事な部分です

 

 

 

 

R0103944.JPG

「チェーン」 減ってませんか?

伸びたり摩耗したりしていると

あなたの大事な大事なパワーをロスしてしまいますよ!

変速性能や滑らかな走行感も復活します

お店で簡単に点検致しますので自転車でお立ち寄り下さい!

(その他の部分も点検致しますよ!!)

 

R0103951.JPG

「バーエンドキャップ」 これ飾りじゃありません。

レースでは車輌規定で、付いていなければなりません(ハンドルのエンドが塞がれていなければなりません)

万が一の時にハンドルのエンドが凶器に変わる可能性があるからです。

ケガをしてしまったら大事な大事な自転車に乗ってあげられませんよ

 

R0103959.JPGR0103957.JPGこんなのも届いた・・・

1