vittoria CORSA N.EXT & TPU INNER TUBE “ULTRA LIGHT SPEED”

みなさんこんにちは。店長の鈴木です。

久々にブログに登場です。。

少し前から装着していますvittoria CORSA N.EXTと新登場のTPU INNER TUBEを投入いたしました!

インナーチューブを入れるということはチューブドです。

チューブレスの虜でありましたが最新のクリンチャーを試したところその性能に心を奪われております。

装着しているタイヤはCORSA N.EXTクリンチャーの30C。その前はCORSA CONTROLクリンチャー30C。ちなみにその前はCORSAクリンチャー28C。

ちなみにチューブは新登場のTPU INNER TUBE ULTRA LIGHT SPEED。そのまえはvittoria COMPETITION LATEX。

チューブはこちら

スケスケです。

規格、構造の違いなどから同じ30CでもCORSA CONTROLの方が少しボリュームがあります。

CORSA N.EXT & ULTRA LIGHT SPEED 

バルブの色がアクセントになって目立ちます!!

タイヤの重量差が60gあるのでそのぶんCORSA N.EXTの踏み出しの軽さが際立ちます。

 

アップダウンが続く道などでダンシグなど踏みなおした時は気持ちよく加速してくれます。

道のアップダウンやスピードのアップダウンのあるクリテリウムやレースイベントでもばっちり!!

CORSA CONTROLは石畳のレースなどで使われるだけあって乗り心地の良さは抜群です!

重量は増すもののエアボリュームが多いので荒れた路面での減速が少ないので一定のペースで淡々と走り続ける人などにはオススメです。

ケーシングの違いからくるものでしょうか。。

自分のようにレースには出ないけどふじいちを速く走りたい(快適に)方など(笑)

チューブの重量もCOMPETITION LATEXと比べても30C対応チューブだと約70gも軽い。

あまり重量は気にしないタイプですが心おどる数字です。まさにウルトラライト!!

ついつい重量ばかりに目が行ってしまいますがCOMPETITION LATEXの転がり抵抗や乗り心地も捨てがたい。。。

乗り心地・走行抵抗からするとチューブレスなんですが。。。

今回のCORSA N.EXT+ULTRA LIGHT SPEEDチューブは軽くて乗り心地も良かったからふじいちでも良さそうだし

CORSA CONTROL+ULTRA LIGHT SPEEDもしなやかなタイヤ+さらに軽いチューブで良さそうだし・・・

チューブ込みでチューレスに匹敵する軽さです。

まだまだ色々な組み合わせを楽しみます!!

最終的にはその人の好みになってしまいますのでタイヤ、チューブにお悩みでしたらご相談ください!

 

ULTRA LIGHT SPEEDチューブにはリペアキットが付属します。

スケスケでめちゃくちゃ軽いチューブにウキウキしながら組付けていくと箱ごとポイっとゴミ箱に捨てた人がいたらしいので忘れずにサドルバックの中などにしまってください。(無事回収いたしました。。。)