Garmin Edge1040 テストライド

ガーミンのEDGE1040 SOLARのテストライドに行ってきました。

商品名の通りソーラー充電機能が付いたGAMINの新製品です。

EDGE1040シリーズは2種類のEdge1040、Edge1040 SOLAR があります。

どちらも特徴は35時間と長いバッテリー駆動。(バッテリー節約モードで70時間)
さらにソーラーモデルはソーラー充電を使用すると10時間(節約モードで30時間)追加されます。

 

今回のコースは桜島から垂水を通り南下するコース。
メーターの設定、とくにバックライトの設定状況で大きくバッテリーの減り方が変わります。バッテリーがすぐ無くなる方は見直してみて下さい。

今回はバックライト設定は
〇輝度 30%
〇バックライト点灯 30秒

 

 

出発時間が遅く時間が来たら引き返すことにして、フェリーでうどんを補給

ソーラー充電の稼働状況を確認できるのも👍

錦江町の道の駅で時間が来たので折り返し

ギリギリ日没に間に合ってゴール。3時間、約90kmの走行でした。

テストライドの結果は
バッテリー残量 3%減!!

全然減っていない…延々走ることが出来そう。単純計算すると3%で90kmなので2970km走れる計算です。
使い方やソーラー充電の状況でそのようには絶対に行かないと思いますが、1000kmは持ちそうなきがします。

その他、良かった点は
・ディスプレイが大きくて見やすい。老眼が始まった44歳ですが10項目使用でも良い感じです。

・USB-C端子 ガーミンEDGEシリーズでは初めて採用です。全ての自転車用品の端子がUSB-Cになることを🙏

・背面のマウント部が金属に。 爪折れで本体交換というトラブルはほぼ無くなりそうです。

余談ですが、鹿児島の日差しの強さを実感しました。
左が今回走った画面、右がガーミンの箱に乗ってるデモ画像。ソーラー充電の強度が表示されますが天気が良いこともあって100%強度で振り切っています。さすが南国。ソーラー充電の恩恵をフルに生かすことができそうです。

ロングライドが好きな方は一押し。少し値段が張りますが買う価値ありです!