シマノ クランク 無償点検プログラム

シマノ11速のクランクをお使いの皆様へご案内です。

既に知っている方も多いとは思いますがDURA-ACE,ULTEGRAの11速用クランクの無償点検プログラムがアナウンスされています。点検開始は10月30日(月)から受付可能となっております。

詳しくはこちらをご確認ください。↓

 

1.対象モデル

2019年6月30日までに製造された以下の5モデル

ULTEGRA シリーズ FC-6800  FC-R8000

DURA-ACE シリーズ FC-9000  FC-R9100  FC-R9100P

以下の製造刻印(2桁のアルファベット)が印字された製品

該当されるクランクをお持ちの方は点検にお持ちください。YOU CAN全店で対応可能です。
YOU CANでご購入頂いたお客様は勿論ですが、自店、他店舗購入品に関わらず作業を受け付けております。ご購入店が近くに無いなどお困りの方はお気軽にご相談ください。

点検で異常が無い場合は引き続きご使用いただけます。

異常ありの場合は代替品と交換となります。

点検の流れは結構大変で

クランク取り外し前に結合部を各部チェックします。

取り外しマニュアルに従って部品を清掃

チェーンリングを外した状態で重点的にチェック。


私の私物ですが特に問題は無い感じです。引き続き使用OK👍

部品を元に戻して終了。ここまで50分くらいかかります。
何言いたいのかと申しますと、

点検に持ってきて頂き、その場で作業開始しお渡しという事がほぼできないと思います。

 

申し訳ありませんがお預かりさせてください🙏🙏🙏

 

入庫当日にお渡しも可能ですが3時間~4時間ほどお時間を下さい。(鹿児島店では)作業状況により変わりますので事前にご相談ください。

当店でお客様より頂いたご質問です。既にシマノHPに回答がありました。皆様気になっているようです。
Q1
社外のパワーメーターが付いている場合はどうなりますか?

A1
(シマノからのアンサー)
通常は第三者によって改造されたクランクおよび弊社製品は保証の対象とはなりませんが、今回は無償点検プログラムの対象となります。点検で交換が必要と判断されたクランクセットについては無償で交換いたします。

お客様が使用されていた他社製パワーメータは弊社で処分させていただきます。ただし他社製パワーメーターの代金につきましては、市場平均に基づき設定させていただいた金額をお支払いいたします。

 

Q2
追加で点検を受けることができますか?

A2
(シマノからのアンサー)
お客様に安心してご使用いただくためにも、初回の点検で交換の必要がないと判断された場合であっても1年後を目安に2回目の点検を受けていただくことを推奨いたします。但し、それまでの間にもし何かクランクに異常を感じた場合は速やかに弊社指定販売店で点検をお受けください。

1回目および2回目の点検につきましては、無償で実施させていただきます。

 

2回目以降も定期的な点検をお奨めするともとに、お客様ご自身でもご確認いただけるよう、自主点検の方法についても下記URLにてご案内しております。