12月のライド予定と臨時休業のお知らせ

師走に入り暖冬とは言ううものの気温も下がってきました。

例年、冬季は事故なども増えますので、より一層気を付けてライドを楽しんでください。

そんな状況もあり今月は通常のクラブメンバーのライドのみ開催とします。

12月17日のMRが今年最後のライドとなります。

また明日12月5日(火曜日)は臨時休業させていただきます。

急なご案内になりましたことお詫び申し上げます。

 

先週はパンプトラック体験会でした。

使ったことがない施設は敷居が高くて二の足を踏んでしまいますが、

参加された方は個人でも利用しやすくなったかなと思っています。

 

持久系のスポーツをしていると自身の生化学的?な能力ばかりに注目してしまい。

動作への関心が低くなってしまうように感じます。

例えば子供のころの体育の時間でも

持久走なら多少動きに癖があっても心肺能力で押し切れるのに対して

短距離、とくに跳躍系の種目は綺麗な動作ができないと思い切り壁にぶち当たります。

球技や格闘技は言わずもがなですよね。

パンプトラックのようにペダリングしない状態での自転車の走らせ方は普段見過ごしていた

乗り方の基本に気づかされたんではないでしょうか?

 

かくいう私も子供のころから体を動かすセンスは良い方ではなく体力で押し切ってしまうタイプですが、

最低限の自転車の扱いはできているのかなと思います。

パンプトラック体験会で何かつかみかけた方、きっかけが見いだせなかった方

色々だとは思いますが、

これを機会に「乗り方=体の使い方」に今一度目を向けてみてはいかがでしょう。

ご要望がありましたら少人数、もしくはマンツーマンレッスンも承りますのでご相談ください。

(よりレベルの高いスキルに関してはダウンヒル出身のスタッフがレッスンできます。)

 

流郷(りゅうごう)